2012年02月23日

エーデルピルス

こんにちは!  さとリッチスーパーモイスチャーです!!
みなさん、 潤ってますか?


今日はエーデルピルスというビールをご紹介したいと思います!
初めて耳にされる方も多いのではないでしょうか?

実は、 僕も、 このエーデルピルスを知ったのは、 ごく最近のことなんです。
なので、 いまだに名前がパッと出てこず、

えっと、、エーデル、、、なんだったっけな?  エーデル、、、ワイス?
エーデルワイス、、、エーデルワイス、、、あっ、、エーデル、、、ピルスだ!!

と、 ひとりサウンドオブミュージックに突入しちゃっています(笑)。


エーデルっていうのは、 高級とか高貴な、 という意味で、
エーデルなピルスで、 高級なビールってことみたいです。
本場ドイツの製法で、 サッポロが製造販売をしています。

で、 味はというと、 僕も試飲したのですが、
麦芽のどっしりした苦味とホップの軽やかさにより、
すごく独特の飲み口でした。

たぶんこのホップがくせものだと思うのですが、
こだわりのアロマホップを、 通常よりもふんだんに使っているということで、
独特の、 重厚だけど、華やかでライトな感じに仕上がっているのだと思います。

エビスビールとの入れ替えになりますので、 こてつの生ビールのラインナップは、
アサヒスーパードライと、 このエーデルピルスの二本立てとなります。


みなさんも、 ご来店の際は、 ぜひ一度お試しください!
それではまた!!
posted by kotetsu at 14:48| 日記

2012年02月16日

464Q

こんにちは!  佐藤です!!


4649でヨロシク、 って語呂合わせがありますが、 なんだか古くさいですよね。
でも、 ちょっとした工夫で、 古くさい語呂合わせも新しくなったりするのでは?

という訳で、 最近メチャ売れたという村上春樹さんの1Q84にあやかって、
464Qとアレンジすることで、 ぐっと最近っぽくなるのではないでしょうか。


他にも、 よく電話番号を語呂合わせにしている会社は多いですが、
お肉屋さんだと、 4129(ヨイニク)とか2929(ニクニク)とか。

今は、ネットの普及で、 昔ほど、 電話番号の語呂合わせが必要だとは思いませんが、

これも、 それぞれ412Q、 2Q2Qとすることで、
あっ、この肉屋さんの肉、 きっと新しいんだろうな、 と思わせることができるかも?


あと、 学生時代には、 歴史の授業にも、 語呂合わせはよく登場しました。
794ウグイス平安京とか、 1192つくろう鎌倉幕府とか。

これも、 やはりそれぞれ7Q4、 11Q2にすることで、
えーと、、、平成の前が昭和で、、昭和の前が、、、鎌倉幕府だったっけ?
くらいには、 一気に最近っぽくなってくると思います。


、、、自分で書いてて、自分でも意味不明になってきたので、 今日はこの辺で。

みなさん、 こんな僕ですけど、 これからも464Q!!
(ちなみに、 僕は、 1Q84はまだ読んでいないのであった)
posted by kotetsu at 14:56| 日記

2012年02月09日

安静期

こんにちは。  佐藤です。

今日はちょっと、 気分が乗らないっていうか、、、

別に、 落ち込んでるって訳ではないけど、 ハッピーって訳でもなく、
でも、 はしゃいだり、 騒いだりしたい気分ではないんですよね。

例えていうなら、 芝生の上に寝転んで、 一日中ボーッと空を見上げていたい気分です。

こんな時は、 無理にテンション上げて、 はしゃいだりするよりも、
安静に、 おとなしくしているのが一番かなー、 と思います。


で、 こういう時に、 絶対にやっちゃいけないのが、

ヤッホー!!  サトぴょんだピョーン!! とか、
元気出してイキマッショーイ!!  といったテンションのやつです。

その反動で、 よけい気分が落ちちゃう可能性もありますからね。

だから、
チョリグリ、 チョリグリ、 チョリリアントグリーン(愛のある場所)!!

こんなのは、 もう危険の中の危険、 危険が惚れる危険(?)なのです。


という訳で、 今日は、 はしゃぐことなく、
安静にしていようと思います。

みなさんも、 気分が乗らない時は、 無理せず、 休んでみるのもよいのでは?

それでは!  今日はこの辺で!!
バイバイ、 バインは、 グレープバイン(望みの彼方)!!
あっ、、、いかんいかん、 安静にせねば、、、。
posted by kotetsu at 14:53| 日記