2011年09月30日

読書の秋

たまには本でも読もうとは思うのですが、
実際、 仕事が終わって、 家に帰ってから、

さあ、 本読むぞ! という気には、 なかなか、 なりません。
心の栄養はというと、 もっぱら、 アルコールでまかなっています。

まあ、 僕は、 もともとが、 集中力のない人間だし、
昔から、 小説をよんだりするのは、 苦手な方なのです。

とにかく、 長い小説がダメなんですよ。  もちろん、 長短が良悪ではないですが。


以前、 書店で、 カラマーゾフの兄弟という本を
目にしたことがあるのですが、 その本のブ厚さといったら、、、。

しかも、 上巻、 中巻、 下巻と揃って並んでいたので(三兄弟なのか?)、
あまりの恐怖に、 しばらくは、 体の震えが止まりませんでした。

それ以来、 書店では、 なるべくカラマーゾフの兄弟とは目を合わさないように
気をつけています。  グリム兄弟とは、 わりと気が合うんですけどね。

そんな訳で、 好きな本は?  と聞かれると、 エッセイの類が多いです。

昔読んだ本では、 田口ランディという人の、
スカートの中の秘密の生活、 という本が、 スゴく面白かった記憶があります。

あと、 リリーフランキーも好きでよく読んでいました。
なぜか、 東京タワーはまだ読んでいませんが。

最近では、 みうらじゅんの親孝行プレイという本が、 メッチャ面白かったです。

では、 今日はこの辺で! 佐藤でした!  バイビーラブリー!!
posted by kotetsu at 13:49| 日記

2011年09月24日

お花見の秋

外はもう、 すっかり寒くなってきましたね!  佐藤です!!

今月は、 月末の週末に祭日が重なり、 つまり、 土日前に祝日がきたので、
銀行とか公的機関? とかが休むので、 えーと、 支払いとかの関係とかが、、、

ま、 簡単に言うと、 今月は給料日が早かったんです!
ラッキーラッキー!!

という訳で、 秋分の日の直後だというのに、
僕の財布の中は、 春満開の状態です。

今、 諭吉さんと樋口さんと野口さんでお花見をしています。
北海道のお花見なので、 必然的に、 ジンギスカンパーティーになるんですけどね。

基本、 肉とか野菜、 酒などは、 諭吉さんが買ってきます。

で、 樋口さんは、 子供の面倒をみたり、
例えば、 ビンゴゲームになった時には、 積極的に司会を買って出たりするのです。

野口さんはというと、 雑用全般で、 ブルーシートを敷いたり、 肉を焼いたり、
パーティー終わりの後片付けも、 野口さんの担当です。

そんな楽しいパーティーも、 いつまで続くのでしょうか、、。

諭吉さんや樋口さんは、 たぶん、 すぐに居なくなると思うのですが、
野口さんには、 少しでも長く居て欲しいものです。

野口さん! 後片付け、 手伝いますよ!
二人で、 ゆっくりやりましょう!
posted by kotetsu at 13:45| 日記

2011年09月14日

チャチャッと

たとえば、 日常生活でも、

チャチャッと仕事終わらせて、 飲みに行こう! とか、
チャチャッと風呂入って、 寝ちまおうぜ!

みたいな事は、 よくあると思うのですが、
それは、 インターネットの世界においても例外ではありません。

いや、 むしろ、 これほどチャチャッと、 が横行している世界も珍しいのでは?
コミュニケーションは、 総じて、 お手軽で、 どこか急ぎ足です。

事実、 チャチャッと、 という言葉が転じて、
チャット(chat)になったという説もあるくらいですから(Wikipedia参照)。

ではまた!  佐藤でした!!
posted by kotetsu at 14:14| Comment(0) | 日記

2011年09月10日

最近のブーム

どーも!  皆さん、 ご無サターン!  セガサターン!!
最近、 ダンディ坂野がマイブームの佐藤です!!

ゲッツ!なんて、 間といい、 言い方といい、
もう名人の領域に入っていますよね?  今後もゲッツから目が離せません。

あと、 ブームって程でもないですが、 最近、 健康には気を使っています。
年齢も年齢だし。  親も年齢だし。  あなたしかいないし。

僕の場合、 寝起きがスゴく悪くて、
朝は、 ついついコーヒーを飲み過ぎてしまうのですが、

コーヒーの飲み過ぎって、 胃にも良くないし、
健康の為に、 飲む量を減らしたいなって思っています。

たぶん、 コーヒーの値段が安過ぎるから、 つい飲み過ぎてしまうと思うのです。

だから、 思いきって、 ネスカフェ一瓶10000円、 缶コーヒー一本1000円
くらいに値上げしてみたらどうでしょうか?

これだと、 だいぶ飲む量が減りそうな気がします。  いや、 飲まないかも。

あと、 塩分の取りすぎも体に良くないですね。  塩も値上げして欲しいです。
塩は一粒一円にすれば、 大さじ一杯でも、 かなりの値段になりそうです。

これで塩分も控えることができそうです。  あと、 生クリームもよくないし、
酒なんてもってのほかですし、 チョコレートも虫歯や肥満の原因になって危険です。

これらも、 大幅に値上げしてもらって、 摂取量を減らしていきたいです。

そうすることによって、 健康を手に入れ、 おもいっきり長生きして、
将来、 ひ孫や、 やしゃ孫たちの世話になりたいと思います。

まだ見ぬ、 子孫たちよ、、、。
こんなおじいちゃんだけど、 ヨロシクね!!
posted by kotetsu at 14:45| 日記

2011年09月01日

9月のこてつ

こんにちは!  こてつ&佐藤です!!
あ、 あの佐藤じゃないですよ!  一緒にしないで下さいね!

佐藤ときたら、 ふざけてばっかで全然メニューとかお店の情報を
発信しないので、 たまりかねて、 僕が出てきてしまいました。
ま、 ヤツはヤツで、 けっこう、 良いとこあるんですけどね、、。

これからも、 時々登場して、 こてつ情報などお伝えしていきたいと思いますので、
皆さま、 今後とも宜しくお願いいたします!


さて、 今日から9月ということで、 おすすめメニューの変更もあるのですが、
その中から、 何品か紹介させていただきたいと思います。

一品ものでは、
名古屋コーチンと秋キノコのガーリック醤油炒め、 が新登場!
そして、 旬の天ぷらは、 秋きのこがメインの構成になります。
お刺身では、 秋刀魚が、 旬で美味しい季節です。

ドリンクでは、 限定酒、 赤もぐらが登場!
これからの時期、 お湯割りでもおすすめです!
こてつの人気メニュー、 十勝牛の炙りタタキ、 とマリアージュさせて、
もぐらタタキ! と洒落こむのも、 良いかも知れませんね?

あと、 市役所の食堂スカイレストランでは、 今、 イルジェラートを
販売しているのですが、 9月からは、 秋のジェラートということで、
紫いも、 イタリアンマロン、 の二種類が新しく登場します!
こちらも、 お越しの際には是非、 お試しください!

以上、 こてつ&佐藤でした!  ごきげんよう!!
posted by kotetsu at 14:39| 日記