2011年03月25日

健康

最近、 立て続けに体の不調に悩まされています。  ちょっとblueな佐藤です。

健康だけが取り柄で生きてきたんですけどね。  今まで特に何もなかった分、
溜まった分が一気にやってきた、  病気が開花した? 感じでしょうか。
昔、 占い師に大器晩成って言われたけど、 この事だったのか?

まず始めは肩こりでした。  左肩を中心にだんだんと痛みが
激しくなり、 ついには整体に行ってしまいました。
今はだいぶん痛みも和らいだのですが、 まだ油断はできません。

肩の激痛が和らいだと思ったら、 今度は仕事中に突然、 腰の痛みが襲ってきました。
これは痛かったですねー。  普通の痛みが、 痛ーい!  くらいだとすると、
今回の腰の痛みは、 痛ーーーーーーーーい!  くらいはありましたね。

GReeeeNで例えたら、 GReeeeeeeeeeeeeN!  くらいは、
あったと思います。  いや、 別にGReeeeNで例える必要もないんですけどね。

明日、 今日よりも痛み取れる。  そんなキセキは起こりそうもないので、
無難に整形外科に行ってきたのですが、 そこの整形外科の先生が、

いやー、 佐藤さん、 これはですねー、 腰がストライキ起こしちゃってますねー!

とか言ってきたので、 えーっ!  と思って。  いきなり労働組合つくられても!
と思いつつも、先生に逆らう事もできず、 ストライキの例えに乗っかって説明すると、

サポーターを巻いて腰の労働条件の改善を図り、  リハビリ体操で腰の給与体系、
残業代等を見直すことによって、 なんとか腰のストライキを解消する事ができました。


このブログを見ている人は、 きっと、 いい歳した大人が多いと思われますので、
お互い、 健康には十分気をつけましょうね!!
posted by kotetsu at 13:28| 日記

2011年03月14日

お知らせ

先日、 3月11日(金)に発生した大地震により、
日本列島は、 東北を中心として大変な被害を受けました。

帯広はまだ実質的な被害のなかった方だとは思いますが、
それでも、 皆様方におかれましては、 少なからず地震の影響を受けて
おられるのではないかと存じます。

当店におきましても、 日頃、 名古屋から毎日直送されるコーチン地鶏を使った
メニューを、 皆様にご提供させて頂いているのですが、
今回の地震の影響による輸送経路の混乱により、 一時的にコーチン地鶏の提供が
困難な状況となってしまいました。

そこで、 今現在当店にある在庫にもよるのですが、 輸送経路が復旧するまでの間は、
ご来店頂いたお客様にご迷惑のかからぬ様、 音更産の鳥を併用したメニューで
対応させて頂きたいと思います。

使用する鳥の買い付け価格等により、 メニューの値段も変わってしまいますが、
ご注文ごとに当店スタッフから、 鳥の産地、 価格など明確にご説明させて
頂きます。  ご不明な点はお気軽にスタッフにお尋ね下さい。


一日も早く、 地震による被害者の救出、 復興が行われますよう心から願います。
posted by kotetsu at 06:26| 日記

2011年03月05日

天ぷら

天ぷらって、 なんで天ぷらっていうの?

僕が子供のころ、 夕食の時、 父親にこんな質問をしたことがあります。
何歳の時かは、 はっきりしないのですが、
はっきりしているのは、 なんでなんでを連呼していた時期だということです。

なんでなんで?  どうしてどうして?  朝から晩まで繰り返していた。
大人になった今では、 朝から晩まで知ったかぶりを繰り返している。  佐藤です。

その質問に父親はこう答えた。

天からプラプラ降ってくるから、 天ぷらっていうんだぞ!

なんか嘘くさいなー。  子供ながらにもそう思った。  でも、 楽しそうに
天ぷらを箸でつまんで、 僕の目の前でプラプラと振っている父親を見ていたら、
僕も嬉しくなって真似をして、 天ぷらを箸でつまんで父親と一緒にプラプラさせた。
時に優しく。  そして時に激しく。  母親に怒られるまで。

父親にしてみたら、 僕のなんでなんで攻撃にいちいちマトモに答えていたら、
きりがなかったのでしょう。  かといって、 天ぷらの語源とかを本格的に
辞書で調べられたりしても、 僕には理解できなかったでしょうし。
お互いにとって、 その位のいい加減な答えがちょうど良かったと思うのです。

僕も、 もし将来自分の子供に、  フライってなんでフライっていうの?
と尋ねられたら、  食べると胃がフラフラするからフライっていうんだぞ!
と答えたいと思う。  胃を押さえてフラフラしながら。

その昔、 父親もまた、  カラアゲってなんでカラアゲっていうの?
と祖父に尋ねたことがあるらしい。  ずいぶんと揚げ物好きな家系ですよね?

あっ、 すいませーん!  サラダください!  ノンオイルドレッシングで!!
posted by kotetsu at 13:32| 日記