2011年02月25日

座右の銘

座右の銘って、 僕はほんと、 特にないんです。
好きな言葉はそれなりにあるんですけれども。
それでも、 よし!  この言葉を座右の銘にしてやるぜ!!
という出会いはなかなかないですね。  早く運命の座右の銘に出会いたい佐藤です。

そんな僕ですが、 最近気になる早口言葉があるんですよ。
いっそのこと座右の銘にしてやろうかなと思って。
座右の銘が早口言葉だなんて、 君は笑うだろうか?
you may say i am a dreamer

この竹垣に竹立てかけたのは  竹立てかけたかったから  竹立てかけたのです

シンプルな理由がすごく良いですね。  立てかけたかったから立てかけたっていう。
最近じゃ、 ともすれば、 やれ環境の為に立てかけました!  とか、
子供の未来の為に立てかけました!  とか言ってしまいがちなこのご時世に。

竹を立てかけるまでにも、 そうとうな苦労があったと思うんですね。  うん。
そうしてやっと立てかけた直後って、 意外と達成感は無いのかもしれません。
あれっ?  こんなもんかって。  でも、 徐々に実感が沸いてくるはずです。

実感が沸いてくると同時に、  後悔の念も沸いてきますね。
もうちょっと垂直に立てかければよかったかな? とか、 もっと良い素材の竹
を使えばよかったかな? とか。  夜、 布団の中で考えるのです。


そして今、 僕の家の床の間には、 この早口言葉を書いた掛け軸が飾ってあります。
で、 家の周りは竹垣で覆われていて、 その竹垣には無数の竹が立てかけてあります。
もうじき筍が生えてくるので(?)、 皆さん是非遊びに来てくださいね!!
posted by kotetsu at 13:36| 日記

2011年02月18日

それが答えだ!

まだまだ寒い日が続きますね!  そんなの嫌な佐藤です。

たまに、 寒いのと暑いのだったらどっちがいい?  と尋ねられる時があると、
どっちも嫌です!  と答えてしまいます。

それでも、 どっちかっていえばどっちさ?  としつこく尋ねられたら、
冬に尋ねられたら暑い方が。  夏に尋ねられたら寒い方が。  と答えてしまいます。
遠くのものは良く見えちゃうんですね。  これは本当に。

ちょうど寒くも暑くもない春の日のど真ん中を狙って、
寒いのと暑いのどっちがいい?  と尋ねられたら、

夏の暑い時に飲むビールは最高だしなー。  でも、 冬の寒い日に入る
露天風呂も最高だしー。  寒いのも暑いのもどっちも捨てがたいぜー!

と答えるかもしれません。  忘れちゃっているんですね。  辛さを。
尋ねられるタイミングによって答えがコロコロ変わってしまいます。

もし、 何時いかなる時も、 どのタイミングで尋ねられても、
俺は暑いのが好きだ!  と言い張れる不動の心をもった人がいたら、
その人の答えは、 僕の答えよりも真実に近いような気がします。

でも、 正解とか不正解をだす側もコロコロ変わりますからねー。
どれが答えだ?

そして  春はもうすぐ
posted by kotetsu at 13:27| 日記

2011年02月11日

道案内

遠出? なんのその!  佐藤です!!

そういえば、 釧路に映画でも観に行くんだって?
そうだな、 そしたらまずは国道38号線に出るんだな!

国道に出たら、 まずは札内へ向かうんだ!
千里の道も一歩から。  札内橋を渡っちまえ!!
違う違う!  そっちは富良野方面だぜ!!

白糠まで行っちゃえばもうこっちのもんさ。
ちょっとだけ大楽毛の海岸で昆布でも拾って遊ぼうぜ!

釧路に近づいたら、 少しスピードを落としたほうがいいな。
おまわりどもが、 うようよしているからな。

かといって、 ちんたら走ってたらフィッシャーマンズワーフが
閉まっちまうぜ!!  ゆっくり急いでってやつだ。
帰り道も気をつけて帰ってこいよ!!  アディオス!!


あ、 はい。  こてつの場所ですね。  えーとですねー。
いや、 ドンキホーテの通りよりも町寄りなんですよねー。
えーと。  春駒通りからですと、 リバティいちまるさんと
帯広信金さんの交差点があるんですけど、 そこをですね、 自由が丘方面に
折れていただきまして、  おおきストアさんをこえて、 右手のほうに、、、
そうですそうです!  はい!  お待ちしてます!!   はーい。
posted by kotetsu at 13:49| 日記

2011年02月03日

日替わりパスタ

私が両手を広げても  お空はちっとも飛べないが
飛べる小鳥は私のように  地べたをはやくは走れない

私が体をゆすっても  きれいな音は出ないけど
あの鳴る鈴は私のように  たくさんな唄は知らないよ

鈴と小鳥と それから私   みんな違って みんないい


佐藤です!  今はなき童謡詩人、 金子みすずの「私と小鳥と鈴と」です。
たまにはいいですよね?  こういったきれいな出だしも。

みんな違って みんないい。  今だと、 世界に一つだけの花って歌に通ずる所も
あるでしょうか?  ナンバーワンよりオンリーワン。

で、 今月第二週より、 市役所の食堂「スカイレストラン」に、 日替わりパスタ
が新登場です!  予定では、 カルボナーラ、 ぺスカトーレ、 ボロネーゼ、
海老とホタテのクリームパスタ、 ボンゴレビアンコの五種類を日替わりでご提供致し
ます。  シェフ自慢の特製パスタはどれも絶品! お近くにお寄りの際は是非!!

えっ?  一番のオススメはどれかって?  そうですねー、 個人的にはあさりの
旨味でさっぱりのボンゴレビアンコがいいかな。 いや、 濃厚なカルボナーラも捨て
がたいですねー。  そうそう、 ペスカトーレも魚介たっぷりで美味しいしなー。

ペスカトーレとボンゴレと  それからクリームパスタ
みんな違って  みんないい
posted by kotetsu at 13:55| 日記