2010年10月28日

赤と黒のブルース

こんにちは!!  佐藤アンジェリーナジョリーです!!

皆さん、  赤と黒のブルースと聞いて何を連想しますか?
えっ?  任侠映画?   あなたは?  私小説のタイトル?

実はこれ、  オツマミの名前なんです。

少し前に実家に寄った際、  キッチンのテーブルの上に、  赤と黒のブルース
と書かれた袋が置いてあったので、  なんだろう? と思い中を見てみると
なんと!!  干しえびと黒豆の乾物が入っていました。
干しえびと黒豆で、  赤と黒のブルース。  なんじゃそりゃ?
名前負けしてないか?   干しえびと黒豆!!

でも、  ちょっと面白かったから貰って帰ってきて、  家でエゴラッピンの
色彩のブルースを聴きながらボリボリいっちゃいましたよ。  赤と黒を。

色彩のブルースって、  聴いているとやたら酒が欲しくなるんですよね。  しかも
アルコール度数の高いやつが。  最低でも40度は欲しいところですね。
で、  ヘロヘロになりながら赤と黒をいっちゃう訳ですよ。   ボリボリボリボリ。
その音が響き渡ればこそ、  ブルースは加速してゆくのでしょうね。

ブルースってもともとは黒人の労働歌みたいなもんだったと思うのですが、
労働が辛ければ辛いほど、  魂に響くブルースが産み出されたのではないでしょうか。
だから、  もし僕がブルースを歌ったら薄っぺらーい歌になっちゃいそうですね。
ブルースウィルスもびっくりの薄っぺらい歌に。    で、  赤と黒 完食。
posted by kotetsu at 13:55| 日記

2010年10月22日

スリーアウトチェンジ

どーもー!!  佐藤工務店でーす!!
すっかり寒くなりましたねー!!
そろそろヒーター全開!!  セーターON!!  ペーターOUT!!

いやー。  しかし皆さん、  今月あたりから暖房費もバカにならないですよ!
車だって、  僕はしないですけど、  みんな暖気とかいって車暖めちゃったりして。
アイドリング全開!!  エコドライブ減点!!  おじいさんアウト!!

だめですよ!  自分の為にもハイジの為にもモミジマークは必ず付けましょうね!!

とにもかくにも冬の北海道は暖房ガンガン。  地球に優しくはないですよね。
まあ、  地球に気を使って生きるっていうのも、  かったるいですけど。
逆に、  地球が僕たちに気を使っている素振りはまったく見えませんからね。
地震は起こす、  台風は起こすでやりたい放題ですよ。   なあ、  ユキ!!

そっちが寒くするから、  こっちも暖房焚いたり暖気したりするんだから。
それでCo2がどうとかオゾン層がどうとか言われてもね。  知らんっちゅうの。
文句があるなら、  グランドキャニオンもスプラッシュマウンテンも、
まとめてかかってこいや!!   ホテル大平原が相手してやるぜ!!


いやいや、  そうは言ってもエコは大事ですけどね。  これからもエコをよろしく!
エコを男にしてやって下さい!  お願いします!  ああみえて根はいい奴なんです!!

これがホントのエコひいき、、、、って完全にアウトですね。
posted by kotetsu at 13:13| 日記

2010年10月17日

プライスレス

どーも!!  佐藤です!!

いやー。  月の土地にも値段が付くこのご時世。
もはやこの宇宙に無料のものなんて残されていないんでしょうか。


一昔前はスマイル0円なんて時代もあったんですけど、
結局、  僕は一度も頼むことなく終わってしまいましたね。
なんかとセットになっていたら頼みやすかったんでしょうけど。
スマイルセットとか。  ポテトとシェイクとスマイルで300円。
でもその場合すでにポテトとシェイクだけで300円になっている訳ですね。

携帯電話なんて1円で買えちゃう時代もあったんですから!
10台買っても10円ですよ。   100台買っても100円ですから!!
よし、  給料も出たし思いきって一万台買っちゃおっか!!
もちろん、  そんなに持っていても仕方ないので、
1台しか買いませんでしたけど。  0円のもあったかな?


まあ、  こんな話今の若い子たちにしても分からないかもしれませんね。

レジ袋でさえ2円ほど奪われてしまう今の若い子たちには。
posted by kotetsu at 13:53| 日記

2010年10月13日

3D

こんばんは!!  最近やけにモノクロームな気分の佐藤です!!
でも皆さん、  時代はついに3Dに突入ですって!

僕はまだ実際に3Dテレビは見たことがないのですが、
噂によると本当に映像が飛び出してくるらしいですね!  ブワワワッと。
避けようとして、  テーブルの角に頭をぶつけちゃった人もいるみたいです。

アクション映画やスポーツを見るにはいいですね。  迫力があって。
野球なんか面白そう。  ペナント中はもちろんビールかけも迫力ありそうです。
今後、  水中眼鏡は必需品ですね。

テレビが普及する以前はラジオが主流だったと思うのですが、
思いっきり強引に言っちゃえば、  ラジオも3Dみたいなもんですよね。
聴覚からの情報を元に、  頭の中で自由に映像を組み立てるんですから。
場合によっては3Dテレビよりも迫力ある映像が見られますよね!!

そして

そのうち、  3Dブログみたいのが発明されて、
全然そんな感じじゃない時に、  場違いなテンションの佐藤が、
いきなりパソコンから飛び出して来る日が訪れるかもしれません。

まあ、  いつになるかは分かりませんが、
心の準備だけはしておいて下さいね!!
posted by kotetsu at 00:00| 日記

2010年10月07日

総集編

皆さんこんにちは!  佐藤です!!  いやー。  体の一部を使った慣用句って
結構たくさんありますよね。  まあ、  多くの人が生まれつき兼ね備えている
ものだから伝わりやすいし、  喩えやすいんでしょうね。  今日はその中から、
選りすぐりのものを紹介したいと思います。   Here  we  go!


スプラッター編
「のどから手が出る」  「はらわたが煮えくり返る」
どちらも絶対に映像化してはいけませんね。  グロ過ぎます。

イリュージョン編
「顔から火がでる」
一昔前の感じでしょうか。  セロならポスターに写ったガスコンロから火をだしますね。

メルヘン編
「足が棒になる」
魔女がやってきて、、、その前にヘンと編がかぶっているのが気になりますね。  変。

サスペンス編
「耳を疑う」  「目を疑う」
意外と身内が怪しかったりするんですよ。  いや。  犯人はお前だ!  首だ!!

さすらい刑事旅情編
「腕を振るう」
さて、  お遊びもここまで。   今日も仕事がんばろうっと!!
posted by kotetsu at 13:57| 日記

2010年10月02日

光陰矢の如し

どーも!  年末大掃除が今から楽しみでしょうがない佐藤です!
いやー。  今年ももう10月に突入ですよ。  早いですねー。

「いーつのーことーだかー、  思い出してごーらんー
あんなーこーとー、  こんなーこーとー、  あーったーでしょー」

って、  振り返るにはまだ早いですね。   12月に入ってからでいいや。

でも、  月日の流れるのは本当に早いですねー!
光陰矢の如し!  とはよく言ったもので。   矢だけに的を得た表現ですよね。
まあ、  最近じゃボーガンの如し!  なんて言い方が一般的ですけど。
帯広って実はアーチェリーの盛んな地域なんですよ。  知ってました?

「ロビンフットにトムソーヤ、  みーんなぼくらのなかまだぞ
おひげを生やしたオジサンも、  むかしーはーこーどーもー」

幼稚園の学芸会で、  確かこんな歌を歌った記憶があります。

「そーらにはおひさーまー、  あしもとにちきゅーうー
みーんなみんなあつまーれ、  みんなーでーあくしゅー」

歌い終わったあと、  父兄から盛大な拍手が沸き起こりましたね。
幼稚園児ながらに誇らしい気分でいっぱいでしたよ。
あの頃からかれこれン十年。  うーん。  やっぱ月日の流れるのは早いですね!
posted by kotetsu at 13:06| 日記